三森歯科医院
最新の技術に、昔からかわらない温かさ
ワンポイントアドバイス
ワンポイントアドバイス
歯の健康Q&A
患者さんからのメッセージ
歯周病について

歯肉が赤く腫れ、歯との境目からは白いような膿がでてしまう。かなり進んだ歯周病です。

歯を支えている骨(歯槽骨)がさまざまな原因で吸収されてしまう。その結果、歯はグラつき、咬むときには痛みを覚え、挙句の果てには抜け落ちてしまう。

炎症状態にある歯肉を改善するには、まず的確な除石とブラッシングが基本です。それに伴い局所的要因の除去である、かみ合わせの調整、食べかすのたまりやすい場所の清掃などが必要です。

炎症が改善されますと、たいていは腫れていた歯肉が締まり、グラグラしていた歯もしっかりしたようになります。そしてこれをもって歯周病が治癒したとされます。きっと歯が長くなったように見えるでしょう。

けれども歯を支える組織(歯槽骨)の絶対量は減少しているためダメージを受けやすくなっています。炎症を惹起するプラークの付着する歯の面積は大きくなることもお分かりいただけますでしょうか。

そのプラークの除去を的確に、継続することができて初めて歯周病の治癒への道が開けてくると考えます。

【写真】 ブラッシングと除石のみで歯肉の炎症が改善された症例です。

ページ上部へ Copyright 2006 Mitsumori Dental Clinic. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission. ページ上部へ